ライブレポート|2020年5月22日 滅火器 Fire Ex.

ライブレポ/セトリ

こんにちは!すっかりレポートが遅くなりましたが、5月22日に生配信ライブとして実施された滅火器Fire EX.のライブの様子を振り返りたいと思います。

5月20日に続き2回目の演奏

2日前に総統府前広場からの生配信ライブがあったばかりで、すぐの生配信ライブとなりました。ここからライブや表に出てくる回数が増えていくと嬉しいのですが♪当時の様子は以下にまとめています。

今回の生配信ライブも事前にFBやTwitterで告知がされていました。その際には、家でライブをすること、主委(リーダー)の家に突入とあったので、恐らくボーカルのSamの自宅で行うのだろうと予想していました。(家の様子は普段から奥さんの山東がIGでアップしているのでよくわかります)

ライブの様子

当日は午後あたりからメンバーがIGのストーリーにリハの様子をアップしており、Samの家での実施は決定的に。開始時間の午後8時(台湾時間)を待ち望んでいました。

こちらでその様子はご覧いただけます〜♪

1.欲走無路 Going Nowhere

家ライブでも一発目の曲はいつもと変わらずですね。Samはアコギ、ORioはエレキですが、いつもはスタジオにあるやつかな。昔Youtubeに弾いてみた動画を自身でアップしたときにも使っていましたが。Jcはいつもの赤いベース、KGは電子ドラムです。でその前にしまじろうの妹「はなちゃん」が置かれています。これはSamの娘さん多多(duō duō)のおもちゃでしょうね。チャットが小花(xiǎohuā、はなちゃんの意)で溢れました笑 ちなみにしまじろうは中国語では「巧虎(qiǎo hǔ)」です。

Samの家でライブ開始

2.今天喝酒了

レア曲きたー!というか手元にビール持って観てた〜。何気にファンから根強い人気を持つ「今天喝酒了」。ライブ後に台湾人と飲みにいくとたまに歌います笑

MC

ところどころ多多が画面に進入してきます。可愛らしい!どうやら腕時計が気になる模様。チャットでは結構日本語を使う人も多くて、公式が日本語で、質問があればどうぞ〜と発信する徹底っぷり(いつもの日本語話す女の子ですね、名前はここでは控えておきましょう笑)。20周年のライブは日本にもくるのか?という質問に対して、もともと9月に予定していたけど、この状況だから難しいかもという返答あり。でもみんな行きたいよ!やるよ!と最後に言ってくれました。

(注)2月のライブでは7月に日本でライブをする、とのことでMCで発表がありました。また、メンバーと話したときに、8-9月にもライブするとの話があり、20周年は比較的多く来日するものと見込んでいましたが、その後COVID-19の影響で、スケジュールを変えざるを得ない状況になりました(いずれも公式発表はなく、私自身がライブ会場で確認した内容です)。また、4月にも福岡でライブが発表されていましたが、同様の理由ですでにキャンセルされており、日本のファンは彼らを待ち望んでいたのでした。

途中多多が乱入してKGにドラム教室を開催してもらっていました笑

3.人生

アコギスタイルの「人生」もいいですね!多多がどんどん乱入して、Samのギターを取り上げようとしたり、KGのドラムペダルに足を挟もうとしてKGが演奏不能になったり、KGのズボンを引っ張ったり。終始笑顔になる演奏でした。Jcが腕時計そこにあるから!と笑

MC

666の話。666とは6月6日土曜(中国語では週六)から取ったスローガンで、高雄市長の韓國瑜を罷免するための住民投票が行われる。滅火器は当然民進党派であり、国民党の韓國瑜など到底受け入れられないわけである(韓國瑜になったことで音楽にも影響を及ぼしている。有名どころは大港開唱の開催終了であるが、これはまた別途記事にしたい。

Youtubeのチャット機能でチップを払うことができる仕組みを見て驚くSam。1,220円、600円と日本語で発言笑 本当に?と笑

4.長途夜車

Orioの柔らかい音色で始まるの長途夜車。アコギスタイルもベースとドラムがあれば普通にバンドですね。そして終わってすぐ、自宅の様に勝手に冷蔵庫からビールを取るKG笑

MC

猫が乱入してきて、愛らしい映像が流れる。

ライブにSamの家の猫が乱入

Samがハイボールを作ろうとして、麦茶を入れるような容器にウィスキーと氷と炭酸水を入れたところ炭酸水を勢いよく入れすぎて溢れ出てくるアクシデント笑

と思ったらまた猫が乱入してきた笑

猫再び笑

5.海上的人

5曲目は名曲の「海上的人」!アコギスタイルでしっとりした曲調に仕上がっていました。曲終わりに「ありがとうございました!」とSamが発言

6.十二月的妳

カラオケを作ったと言うことで、その曲にのせて歌うメンバー。3人は歌っているけどKGはビール持ってフラフラしてるだけ笑 新スタイル笑 他に「無名英雄」と「雙城記」の合わせて3曲をYoutubeに週末アップするとのことで、週末はK起來!(カラオケしよう!)と。

そして、翌週月曜にFBで各人のストーリーを募集するよ!水曜に「火器實驗室」という企画を配信するよ!というアナウンスあり。

最後の一曲ということで、「繼續向前行」と「海島冒險王」どちらがいいかを募集し、結果「海島冒險王」が選ばれる。

7.海島冒險王

最後は最新アルバムから大人気曲の「海島冒險王」。最後に日本の皆さんありがとうございました!と挨拶。Orioはなぜか「久しぶり!」とここで言う笑

ということで、こんな感じでまったりしたライブ、久しぶりにみんなの様子も見れて楽しかったです〜

タイトルとURLをコピーしました