ライブセトリ|2021年3月14日 滅火器 Fire EX. @日台之心音樂會市集

ライブレポ/セトリ

3月14日に台北の華山1914文化創意園區にて実施された日本と台湾を繋ぐイベント「日台之心音樂會市集」での滅火器 Fire EX.のライブまとめです。

今年は2011年3月の東日本大震災から10年。台湾でも多くの方が日本へのメッセージを発信し、各地で日本に関連するイベントが開催されました。ここ台北の華山1914文化創意園區では、東日本大震災からの復興の様子の展示会を中心に、2日間に渡ってイベントが開催され、その大トリとして滅火器 Fire EX.のライブが行われました。

ライブの様子

セットリスト

1.繼續向前行
メンバー4人とも、イベントのTシャツを着て登場。いつもは別アーティストのTシャツを各々が選んで着ていますので、みんな揃ってというのは珍しいですね。ORioは昨年末の単独ライブから頻繁に見る新しいギターを使っています。どこのメーカーかはまだ確認できていません。

2.海上的人

3.十二月的妳
音源と同期しながらの演奏はおなじみ。

MC
台北では久々のライブだと。とってもいい天気の中でライブができて嬉しい。日台交流協会と再びコラボする機会をいただいて、日台友情に関する曲を書くことができたことにとても感動している。日本で初めてライブを行ったのは2012年のSummer Sonic。それ以降、多くの友人を持つことができたんだ。それにはみんなが知っているであろう細美武士氏も含まれている。日本のバンドとは多くのライブや交流をしてきたから、今回曲を書くことを頼まれてすごく嬉しかった。前作のREBORN、今作の無名英雄共に日本版を発売しているのだけど、今回の作品には特別な一曲が入っていて、今日にふさわしいものだ。アジカンの後藤正文氏とのコラボレーション作品。本人は今日はいないけど、PCから流れるよ(笑)

4.The Light
2020年12月26日のOn Fire Day2020で初お披露目となって以来、2回目の演奏。後藤さん(Gotch)の声はPCから聞こえていましたね(同期です)。

MC
次の曲は日本語で歌うのでみんな注意してねと。

5.おやすみ台湾
《晚安台灣》の日本語版。台湾でこの曲の日本語版を歌ったのはいつぶりでしょうか。2016年以来ではないかと思いますが、合っているかな?会場のみんなは原曲を台湾語で歌って対抗していました笑

6.長途夜車
最近よく演奏するアウトロが長い尾奏版ではなく、CD音源とほぼほぼ同じです。

7.希望の明日
3月11日に公開された滅火器 Fire EX. の最新曲《希望の明日》を初演奏。日本語、台湾語、國語が混ざった素晴らしい1曲。思わずウルっと来てしまいますね。歌詞の「暫時回不去第二個家」、みんな同じ気持ちですね。それぞれが大好きな、第2の家に帰るときが来るまでもう少しの辛抱です。

8.残像モーション
磯部さんがいない中で日本語版の《残像モーション》を演奏。途中サビ前後で台湾語の原曲《欲走無路》に戻ってしまいますが、最後は日本語で締めました。

9.憂愁戀歌
本日の最後の曲、アンコール2曲目は《憂愁戀歌》。

セットリストはこちら
1.繼續向前行
2.海上的人
3.十二月的妳
4.The Light
5.おやすみ台湾
6.長途夜車
7.希望の明日

アンコール
8.残像モーション
9. 欲走無路

タイトルとURLをコピーしました